2009年12月16日水曜日

Lázně Kynžvartラーズニェ・キンジュバルト村

Lázně Kynžvartラーズニェ・キンジュバルト村のLázněラーズニェとは温泉と言う意味です。つまり同村は温泉村です。しかし温泉よりも綺麗なお城が見所の村です。

<村概略>
カルロバル県ヘブ郡に属する同村は、13世紀に建設された国境を守る要塞を中心に発展しました。
1630年以後村はメッテルニヒ家の所領となります。
メッテルニヒ家は温泉を開発し、1822年以後湯池客を受け入れます。

<主な見所>
zámek Kynžvart キンジュバルト城
16世紀後半にルネッサンス様式要塞として建設されましたのがお城の始まりです。
1630年に同要塞はMetternichメッテルニヒ家所有となり 1681年から1691年に架けお城へと改装されました。
この際お城の一部は銀行家Salomon Rothschildサロモン・ロスチャイルドの事務所として貸し出されました。 お城は第二次世界大戦直後までメッテルニッヒ家の所有でしたが、戦後1947年まで米軍の事務所として使われました。
その後1976年に老朽化した城は1994年まで閉鎖されました。その後大改修工事を経て2001年に国宝指定されると共に一般公開が始まりました。
また同城にはゲーテが訪問しています。 メッテルニヒ家の城でロスチャイルド家が事務所として一部借用していたお城、、、 同城を舞台に欧州政治が動いた時代も有ったんだなと思うと凄いお城ですよね!
Velký sál 大ホール
Zámecká jídelna 食堂
Nádvoří zámku中庭
Kaple礼拝堂

Zámecký Hotel Metternich ホテル・メッテルニッヒ
zámek Kynžvart キンジュバルト城では結婚式が挙げられます。
その後、同ホテルに宿泊するのもロマンティックです。
この建物は1585 - 1597に建設された建物です。
キンジュバルト築城当時は城の商業スペースとして利用されていました。
Salónek サロン
Restaurace レストラン

結婚式のお問い合わせは同温泉村々役場戸籍課まで
Matrika:
Dana Radimerská
tel.: 354 673 812
matrika@laznekynzvart.cz


◎pramen Richard リハルド源泉
お城から少し離れた所に有りますが同温泉村の源泉です。

◎YouTubeで発見した同村案内ビデオ。
Lázně Kynžvart

Health SPA and spa hotels in Kynzvart


<リンク>
キンジュバルト村役場
キンジュバルト城

<旅のヒント>
プラハ本駅から直通列車が運行されています。所要時間片道約3時間半。

カールスバーダー バスクリスタル / 世界中の有名人を癒すチェコの温泉地を 自宅で体感セレブ気分♪
カールスバーダー バスクリスタル / 世界中の有名人を癒すチェコの温泉地を 自宅で体感セレブ気分♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

<更新暦>
2009年6月18日、第一編集終了。

0 件のコメント: