2009年10月28日水曜日

Nymburkニンブルク村

Nymburkニンブルク村と聞くと多くのチェコ人は”作家Bohumil Hrabalボフミル・フラバル”、同村ビール工場Pivovar Nymburkが販売する”Postřižinské pivoポスチシィジィーンスケー・ピボ(散髪後ビール)”または1980年に映画化された彼の作品”Postřižinyポスチシィジィニ(散髪後)”を想像するのではないでしょうか?

<村概略>
中央ボヘミア県ニンブルク郡の中心都市である同村は、プシェミスル朝のオタカル2世によって同村は王家の都市と指定されました。
同村の名前はドイツ語のNeuenburch(新しい城)に由来することでご理解いただけると思いますが、元々はドイツ語圏でした。フス戦争時代頃からチェコ語系住民もこの地に住むようになったそうです。
鉄道全盛時代は、同村が鉄道の要所で有った事から工場立地条件に恵まれ、産業化され村は発展しました。

<主な見所>
◎Pivovar Nymburkニンブルク・ビール工場
14世紀には同村でビール製造をしていた記録があります。恐らく14もの小規模ビール工場が有ったのではないかといわれています。
17世紀に入りビール販売競争に負けた同村小規模ビール工場は村営ビール工場として一つに纏められます。
1785年1月1日に設立された村営ビール工場が同ビール工場発祥日です。
その後一時的ですが幾つかのビール工場傘下に入りますがいずれも直ぐに提携解消で概ね独立ビール工場として運営され現在に至っています。
チェコの代表的作家Bohumil Hrabalボフミル・フラバルの代表作の一つ”Postřižinyポスチシィジィニ(散髪後)”により同ビール工場はチェコ中で有名なビール工場の一つに数え挙げられるようになります。

Dailymortionで発見した映画”Postřižinyポスチシィジィニ(散髪後)”のさわり。
POSTRIZINY

Postriziny
Uploaded by Monsieur_No.

チェコの古い言い伝えで(この言い伝えを知っているチェコ人は少なくなっていますが)、同映画ファンであれば皆知っている言い伝えが有ります。
それは「新婦が髪を切ると子宝に恵まれ幸せな結婚生活が送れる。」と云う言い伝えです。
この映画は正にこのテーマに則りフラバルの両親をモデルに書かれた作品です。

あらすじはニンブルク村でビール工場の総支配人をしている新婚早々のFrancinフランチィンの元に彼の弟で退役軍人Pepinペピンが身を寄せます。
インテリだが気が優しい兄フランチィンは可愛い弟をビール工場の労働者として雇います。弟ぺピンは常に大声で冗談を飛ばす豪快な性格。
この豪快なぺピンとフランチィンの新妻Maryškaマリシャを中心にコメディータッチで話は展開します。
そして話の最後の方でマリシャは自慢の長い髪を切ります。新妻が髪を切った直後は激怒したフランチィンであるが、最後のシーンでマリシャは子供を身ごもった事をフランチィンに告白し二人が嬉しそうに笑みを浮かべるシーンで映画は終わります。
フランチィンこそフラバルの父でありマリシャは彼の母、ぺピンは叔父です。

上でご覧頂いたビデオは映画の大事なシーンである髪を切った直後のシーンです。

YouTubeで発見したフラバルが幼少時代すごした映画の舞台となったビール工場現在の様子。
Tribute to Bohumil Hrabal - old beer factory


YouTubeで発見した国営テレビで放送されたフラバルの父、母、叔父に就いての特集番組。
Bohumil Hrabal, Pepin a Maryška

Bohumil Hrabal a Pipsi


フラバルの母はニンブルク村劇場に所属する有名な美人女優だったので、多くの村民は同家族がニンブルクに住んでいた時代の様子を覚えており今に語り継がれています。
同作品は実話を元に書かれた1910年代の古き良き時代を生き生きと今に伝えています。

舞台となったビール工場は映画に因みPostřižinské pivoと云う銘柄を販売しています。

◎Kostel Svatého Jiljí聖イリー教会
1280年から1380年頃に建立されたゴシック様式の教会です。
チェコでは珍しいレンガ丸出しの建築物です。
     
◎Náměstí Přemyslovcůプシェミスル家広場
同村中心地広場です。
     
◎radnice村役場
1526年にゴシック様式建築物として最初の建物が建築されました。
1542年にルネッサンス様式建物に建替えられます。
1631年と1838年に大火に見舞われます。
1939年に最後の大改修工事が施され現在の姿となります。
     
◎hradby s hranolovými baštami要塞と櫓
13世紀から14世紀初頭に架けて造られた、村を守るために、村を囲むように張り巡らされた要塞です。
     
◎vodárenská věž上水塔
1904年に建設されたセセッション様式の綺麗な塔です
1994年に国宝に指定されています。

◎YouTubeで見つけた同村案内ビデオ。
Nymburk info


<リンク>
ニンブルク村役場
ニンブルク村営ビール工場

<旅のヒント>
鉄道で訪問の際はPraha Masarykovo n.プラハ・マサリク駅若しくはPraha hl.n.プラハ本駅から直通列車が運行されています。 所要時間片道約40分~1時間。

≪発売日変更≫英国王給仕人に乾杯!
≪発売日変更≫英国王給仕人に乾杯!

2009年11月28日発売/発売日 10月31日→11月28日/チェコ・スロヴァキア合作!
イジー・メンツェル脚色の秀作。
原作:ボフミル・フラバル

あまりにも騒がしい孤独  /ボフミル・フラバル/著 石川達夫/訳 [本]
あまりにも騒がしい孤独 /ボフミル・フラバル/著 石川達夫/訳 [本]


にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

<更新暦>
2009年6月2日、第一編集終了。

0 件のコメント: