2010年3月9日火曜日

Zlínズリーン町

チェコでバーチャ経営学に出会い、同経営学に非常に興味を持ち、同経営学を研究することをライフ・ワークとしていました。
当然、バーチャ発祥の地ズリーン町には何度も訪れました。

<町概略>
ズリーン県ズリーン郡の中心都市である同町は、製靴バーチャの創業者バーチャが製靴工場を創業した後飛躍的に発展しました。
製靴バーチャが会社登録した1 894年迄人口3千人を超えることは無かったそうです。
従いまして19世紀までの歴史的遺産は無に等しく、製靴バーチャと共に発展したチェコスロバキアの近代史を探索する町です。
製靴バーチャの飛躍的成長とともに、空想社会主義者であったバーチャは自身の夢見る社会主義社会的町の建設を行いました。
今に残るバーチャ住宅と言う住宅郡がその象徴です。
製靴バーチャは全従業員を一つの家族に見立て、家族(従業員)の衣食住、更には娯楽にまで面倒をみました。
1923年にはバーチャ自身がズリーン町長に選出され、従業員以外の住民をも家族と見立て町を発展させ、3千人に満たなかった町は彼が亡くなる1932年には約3万5千人にまで急成長しました。
1944年ズリーン町は連合軍の爆撃に遭い製靴バーチャは1945年に国有化されました。
共産主義政権が成立した翌年1949年1月1日に初代共産主義政権大統領クレメント・ゴットヴァルドにちなんで町名をゴットヴァルドフと変えられました。
その後ゴットヴァルドフ県成立と共にその県庁所在地となりましたが、1960年地方自治体改組に伴いゴットヴァルドフ県は南モラビア県の一郡に降格し、ゴットヴァルドフ郡となりました。
共産党政権が崩壊した翌年に町名をゴットヴァルドフ町からズリーン町に戻されると共に、郡名もズリーン郡とされました。
そして2000年の地方自治体改組に伴いズリーン郡は、南モラビア県から独立しズリーン県へ昇格しその県庁所在地となりました。

<主な見所>
◎Baťův mrakodrapバーチャの高層ビル
左の写真は2000年7月10日に同町を訪れた際sに撮影した写真です。この高層ビルは製靴バーチャ本社ビルとして1938年に建てられました。
建てられた当時はチェコスロバキアで一番高い高層建築物で17階建て77,5メートル有るそうです。現在は2004年に大改装を終えた後ズリーン県県庁として利用されており、今でも町のシンボルとして活躍しています。
私が訪れた2000年は当時所有権を有していた元国営製靴工場が倒産したことにより、所有権が不明確で一階がバーチャ博物館として利用されていましたが、その他の部分は廃墟でした。


Baťův mrakodrap ( HiVR )
Baťův mrakodrap ( HiVR ) II.
Pohled z ulice Dvacáta, J.A.Bati
před budovou
Třída Tomáše Bati
Výhled
výhled II.

・YouTubeで見つけたバーチャの高層ビルからの眺め。
zlin from bata's skyscraper


Hotel Moskvaホテル・モスクワ
その次はnáměstí Práce労働広場に聳え立つ11階建てのHotel Moskvaホテル・モスクワです。
バーチャにより1932年に建設されホテルです。

Velké kino大映画館
またホテル・モスクワ前に有るバーチャ従業員の娯楽提供を目的として1932年に建設されたVelké kino大映画館も有名です。
現在の観客席数は1,010席ですが建設された当時は2,500席有りチェコスロバキアで一番大きな映画館でした。今でも続くズリーン映画際はこの映画館が建設された事を機に始められた行事です。

・YouTubeで見つけた1941年ズリーン映画祭の記録フィルム。
Filmové žně ve Zlíně (1941)


◎Zámek Zlínズリーン城
城は16世紀に要塞をお城に改築して建てられました。
1777年にバロック様式の現在の姿へと改築されます。
現在Muzeum jihovýchodní Moravy a Krajská galerie výtvarného umění南東モラビアと造形物ギャラリー博物館として利用されています。
同城前に広がる町民憩いの場として解放されている庭園が綺麗です。

◎YouTubeで発見した町の観光案内ビデオ。
The city of Zlin


◎YouTubeで見つけた町のプロモーションビデオ。
My town - Summer in Zlín CZ 2005 (HQ)

My town - Winter in Zlín CZ (HQ)


◎YouTubeで見つけた製靴バーチャ創業者の映像。
方言丸出しで話しています。
Nebojme se budoucnosti


◎YouTubeで見つけた1922年製靴バーチャの様子。
Zlín 1922 - záběry továrny T.& A. Baťa


◎YouTubeで見つけた1927年の製靴バーチャ従業員が祝うメーデー。
1. máj ve Zlíně - 1927


<リンク>
ズリーン町役場
ホテル・モスクワ
南東モラビアと造形物ギャラリー博物館

<旅のヒント>
プラハ市から訪れる場合は
Praha,,ÚAN Florencフローレンツ駅から直通バスが運行されています。
ブルノ市からは
Brno,,ÚAN Zvonařkaズボナシュカ駅から直通バスが運行されています。
*鉄道はプラハ市からもブルノ市からも乗換が必要なのでバスでの訪問をお勧めいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

<更新暦>
2009年05月17日、第一編集終了。

0 件のコメント: